波に揺れる

 「最近レベルアップしたことは何だろう?」

と、この3ヶ月は頭を悩ませることが多かった。思えば今の自分はふわっと浮かんできた抽象的な感覚から、己の「能力」に形作るまで

全部セルフプロデュースをしなければならない。


自己評価するにもめちゃくちゃ疲労が溜まる。形に残っているわけでもないからだ。言うまでもないが、そんな自分の微細な変化を誰かに評価されるわけでもない。

ただ自分を含む誰かに評価されないとやってられないし、何か視点を失いそうでまずい気がするので、わざわざ振り返りの時間を作っている。


そんな日々を過ごしているが、最近気付き始めたことがある。

どうも自分には「新しいものを取り込みたい期」と「取り込んだ物を安定させる期」の大きな波があるということだ


両者が同時に訪れることはなく、特に後者の期間はかなりの安定が訪れないといつまでも別の要素を更新しない。本当に受け付けなくなるのだ。


新しい感覚に触れてそこをぐーんと伸ばす期間もあれば、盲目的に進む直線的な期間。


めちゃくちゃ不安定で効率はとても悪いが、

自らの気付きの快感を得たのは大学のアクティブラーニングではなく、この学びだった。